無料ブログはココログ

2017年1月 8日 (日)

おめでとうございます

新しい年の始まりです。今年は、なんと暖かいお正月だったことでしょう。

温暖化傾向に向かっているのか、我が家も灯油は、まだ一回買ったのみ。太陽の暖かい日差しが一日中家の中に入ってますよ。そんな陽ざしに大きな器やザルは天日干し。日光消毒に万歳です。でも冬と言ったら、霧島おろしの冷たい風に悩まされる皮膚のひりひり感。肌でしっかりと厳しい冬を感じていたようです。そんな日本の四季も、なくなるのでしょうか?

今年は、既に3社参りを済ませ、新しい年に向かい一歩羽ばたきたい私。小さいことから始めて行こうと!宜しく願います

Jpg

2016年8月 3日 (水)

白熊

久々の投稿です。

暑い夏にうんざりしております。皆さんは如何ですか?今年は日本全国で、ゲリラ豪雨が降っているようです。最近雷も、お構いなしに、どこに落ちるかわからないし怖いですよね。昨日もピカドンの連発。車には落ちないよ と言われようが、怖い怖い。

さて夏と言えば。白熊、先日わが町にあるフルーツパーラ田中の白熊食べに行ってきました。デカーイフルーツが氷の上に何種類も載っており、練乳も自分好みで掛けられますよ。一度お出かけくださいな

リオのオリンピックまで数日。どのスポーツ応援されますか。私は小柄な体で頑張っている、やはり吉田沙保里


選手に金メダル取って貰いたいですね。睡眠不足にならないよう応援しましょう。ガーツPhoto

2016年6月22日 (水)

初めてのアジサイ

久々のブログです。早、今年も6月中旬。今年は我が家のアジサイが初めて咲きました。

立派なアジサイではありませんが、うれしくて。家の中からデジカメ持参。雨の降る日に似合う憂いのある花ですね。綺麗だなと思いました。来年はもっと大きな花に出会いたいものです。

Photo

2016年4月25日 (月)

しゃくなげ

先日、友人とシャクナゲの花を見に行きました。華麗で大きな花びらにうっとり。雄大な広さの中に、色とりどりの花びらは、ほんとうに綺麗なものでした。晴天にも恵まれ楽しい一日でありました。

P4200954

2016年3月18日 (金)

初めての甘酒

久々のブログ更新です。眠っている間に、冬から春になってしまいました。我が家の庭もチューリップ、パンジー等等・・・春を待っていたかの様にいっせいに花々が咲き始め出しました。寒い冬から暖かくなると、身も心もスキップしたくなりますよね。花々もそんな気持ちで咲いているのでしょうか。生き物は皆、一緒ですね。

さて、今年は初めての試みで、我が家で甘酒を作ってみました。炊飯ジャーともち米と麹でこんなに簡単に作れるんです。大変うれしかったです。 風邪も引くこともなく春を迎えられたこのも、甘酒のお蔭かな\(^o^)/甘酒は腸内環境を整えると共に、とても体には良い食品なんですよ。皆さんも一度お試しあれ

P3170930_3美味しい甘酒でした


P3170929_2


             春だよーん 
 



2015年11月20日 (金)

久しぶりの投稿

長い間、ブランクありでブログの投稿が出来ませんでした。

今年は寒さも何処かに行ったのか、11月といえど暖かい季節です。クリスマスもやって来るのでしょうか?

今回は花器の器に、お花を生けていただきましたので紹介したいと思います。

                    Photo_3

                     

2015年7月29日 (水)

小さな幸せ

夕方、涼しい風に誘われちょっと庭の椅子に腰かけて見ました。遠くに見る山々の雄大さ。

緑の美しいこと、近くの公園では子供たちの元気な声が聞こえ、こう言うのどかさの環境に

居れる自分に有難さを感じます。都会では味わえない田舎の生活。蝉の声は特に夏本番

の到来を体全体にて感じている私です。今年の夏は、例年にない暑さのようです。皆さん

暑さ対策しかっりりとして乗り切りましょうね。私の対策は、まず手作りのカップにビールを

注ぎ、乾杯といきます

P7280903

2015年7月13日 (月)

待ち遠しいなー

今年の梅雨は思いがけない大変な季節となりました。

晴れ間のない梅雨。私の記憶の中でも始めての事、誰すら想像もされていなかったのでは!

ぎらぎら輝く太陽が待ち遠しいです。でも、お陰様で、こう雨が続くと草だらけの庭を眺めなが

ら、気持ちが庭仕事から離れ、のんびりしている自分がいます。あきらめ状態。いいもんです

新作の蚊取り線香入れの出番を、指折り数えて待っているわたしですよ。

P7130901_2




2015年5月28日 (木)

この器、なーに(^_^;)

新緑の季節も終わり。我が家の庭も一年で一番きれいな季節。夕方、そよそよと吹く風に木の枝や葉っぱがゆらゆら。水やりしながらちょっと小さな腰掛に座って、遠くの山々を眺めております。こんな時間が贅沢な私のやすらぎの時間でしょうか?

さて、今月は電子レンジで半熟卵を作る作品を皆さんに紹介したいと思います。なんといっても超簡単!卵の大きさにもよりますが、600Wで30秒ほどで出来ますよ。忙しい主婦にはとても便利なキッチングッズでしょうか。一度お試しあれ

P5280889

2015年5月 8日 (金)

私のGWは?

今年も待ちに待ったGWの始まり。今年は何の計画も無いまま、頭の中はドライブでもと思っていました。

そんな矢先、近所の方から、鹿児島の長島の日没の夕焼けの話を思い出し、ホテルに電話してみると運よく空いており、さあー出発!車の流れもGWのスタートにしてはスイスイ。初めていく土地はやはりうきうき致します。3時間掛けて目的地に到着。

出水市からこの島へは大きな橋が掛り、地元の住民の念願だったらしいです。日本では佐賀の玄海、徳島の鳴門、鹿児島の長島と、渦潮が見れる場所。この日は晴天に恵まれ素晴らしい景色を堪能。

レストランに入ると幸せなことに、何んと見事な夕焼けが私の視界に入りましたよ。こう言う時間を持てたことに幸わせと感動を感じ、明日からのエネルギーを一杯戴きました。次の日は、長島を後に天草へとGO”

PhotoPhoto_2








«脱皮